RECRUITING採用情報

採用Q&A

採用についてよくあるご質問

Q配属はどのようにして決まりますか?

A適性、各部門のニーズに基づき決定します。

必ずしもご希望に添えるわけではありませんが、選考段階でご希望をお聞かせください。

Q研修制度はありますか?

A入社時の新入社員研修のほかに、配属後にも技術的な知識・スキル習得のための研修を行っています。

基礎知識に加え、配属先で必要な知識・スキルを習得できる研修制度が整っています。

Q採用にあたって必要な資格、奨励している資格などはありますか?

A必須の資格はありません。

資格の有無によって合否が決まることはありません。また、資格を取る場合は、就職活動のためではなく、目的を持って取り組んでいただきたいと思っています。
資格には直接関係しませんが、弊社では業務で英語を使用する機会もあります。そのため、英語の簡単なコミュニケーションは取れるとよいかもしれません。

Q学歴、性別、国籍などの応募に際しての応募制限はありますか?

A職務経歴・経験・専門性を考慮して総合的に判断します。

年齢、性別、国籍による制限はありませんが、業務遂行上、日本語による円滑なコミュニケーションが取れることが前提となります。

Q異動・転勤はありますか?

A場合によって異動・転勤があります。

職務を遂行する上で、必要な異動・転勤があります。

Q仕事で英語を使う機会はありますか?

A業務によって使う機会はあります。

例)海外生産車種での開発設計では、現地担当者と連絡を取りながら業務を行うことがあります。
(メールでのやりとりやTeams会議の実施など)

Q残業は多いですか?

A社員の残業時間の全社平均は約18.5時間/月(2022年度実績)です。

所属や業務などにより時間外勤務が多くなることもありますが、働きやすい職場環境作りなどに取り組んでいます。
効率的に仕事を進め、退勤後に趣味の時間や友人との食事を楽しんだり、職場メンバーと集まって定期的にスポーツをするなど、メリハリをつけて仕事に取り組む社員が多くいます。

Q有給休暇の平均取得日数は?

A有給休暇の平均取得日数は約16.6日/年(2022年度実績)です。

勤続年数に応じて、最大で年間20日の有給休暇が付与されます。
所属や業務などによりばらつきがありますが、社員一人一人が業務の管理をし、計画的・有意義に有給休暇を取得しています。

Q結婚・出産後も働くことはできますか?

Aもちろん、結婚・出産後も働くことができます。

社内でも結婚・育児を経て活躍している社員がいます。当社には仕事とプライベートの両立支援として、育休や時短勤務・フレックス勤務などさまざまな制度があり、これらの制度を活用しながら意欲的に働いています。

Q障がい者採用は行っていますか?

A採用しています。

ご希望の方は採用担当者までご連絡をお願いします。

ENTRY

ご応募はこちらから

新卒採用の方

マイナビ2024

※マイナビが運営するウェブサイトに移動します。

キャリア採用の方

エントリー